0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

東京おそるべし・・・

IMG_0401


今日は東京出張の続きのお話です。

前回のメルマガでお話ししたように、去年のようにバスに乗り遅れることもなく、展示会でも大収穫がありました。


僕らが行ったのは展示会の最終日だったということもあり、当日は来場者数もそれほど多くありませんでした。
なので、どの会社のブースに行ってもそれほど待つことなく、担当のインド人と話すことができ、午後2時くらいには見たかったブースは全て確認できたんです。



そして、今回は二人で商品をセレクトする、というとても貴重な経験もできましたし、新しい取引先との関係もスタートできました。


IMG_0408



なので、まだ半日くらいでしたが、仕事した感が半端なくありました 笑



予定よりちょっと早かったですが、目的は達成したので、展示会場を後にしました。


この後は、僕らが昔からチェックしているストールを扱うお店や東京の百貨店をいくつか回る予定を立てていました。


特に重点的に回る予定を立てていたのは表参道と青山近辺。



ちなみに、僕は2年ほど前までは仕事の関係で毎月のように東京に出張していました。

ただ、僕は昔から極度の方向音痴でさらに空間把握能力が非常に低い 泣
4年間在籍した大学の館内で迷うくらいのレベルの高さです。


そんな僕なので、東京なんて本当に異次元の世界!
建物多いし、人多いし、電車の路線は多いし、、、
この状況で道を覚えることなんてどうやったらできるのか想像もできません。


そんな僕でも毎月東京に来ているうちにいつも行く場所の狭ーい範囲だけはちょっとだけ詳しくなっていました。

当時の出張先が表参道のあるホテルだったので、この近辺だけはわりと自信があったんです。



そして、今回回ろうと思っていたお店があるのが表参道と青山周辺。


ちなみに、Motoは道をすぐに覚えますし、一度行ったことのある建物や駅の場所などもよく覚えています。ただ、今回のお店に関しては数年前に一度か二度と行っただけなので、どうやら記憶が曖昧のよう。


なので、今回は僕がリードしてお店の場所まで行くことになりました。



とはいえ、僕もたくさん通っていたのは2年前で、最近は東京も全然行っていません。多分大丈夫だろう、と思いながらも若干不安があります 笑



まずは、展示会場のあった渋谷から銀座線を使って表参道まで行く予定だったのですが、何を勘違いしたのか表参道では降りずに青山一丁目まで乗ってしまいます。
(ちなみにお店がある場所は表参道駅周辺)


渋谷から表参道までは一駅なのにわざわざ三駅向こうまで乗ってしまい、そこから表弾道まで徒歩で行くことに 汗


今日は展示会に集中していたということもあり、時間は午後の2時を過ぎていましたが、朝から何も食べていませんでした。


なので、歩きがてらお洒落なカフェで一休みしよう!
とこの状況をポジティブに捉えて、気を取り直します。


が、この日はありがたいことに天気がめちゃめちゃいい!!
日差しも強く、気温もクソほど高い!!
ちょっと歩くだけで汗が滝のように流れ出て来ます・・・


しかも、青山だったらちょっと歩けばお洒落なカフェがたくさんあるだろうと思っていたのですが、全然見つけられません。。。


普通の人ならこういう時にスマホをさっと取り出してさらっと一発検索をかければそれで解決する問題なのですが、あいにく僕らはオフラインのガラケー。


お洒落なカフェを見つける方法はただ一つ。
自分の足でたどり着くしかありません 笑



この日は久しぶりにインド人と話したり、たくさんのインドストールを見てとても懐かしい気持ちになっていましたが、この暑さの中、青山通りをなんの当てもなく歩いているもの、昔インドで50度近い猛暑の中、ただひたすら歩いてお店を探していたことを思い出します。



途中で僕の大好きなスターバックスがあってもせっかく青山まできたのだから、とスタバはあえてスルー。



結局目的のお店周辺にたどり着いたのは午後の3時過ぎ。
この時は既に暑さも喉の渇きも空腹も限界に達していました。


もうどこでもいいからとりあえず休もう!
ということになり。


席が空いているオープンカフェに入ります。
周りは女性ばかりで、男性客は僕らだけ(しかも汗だく)でしたが、そんなことはもはや気になりません。


注文前に飲んだ水に癒させ、休憩がてらちょっと青山のおしゃれな人たちの人間観察をします 笑


Motoと二人で「おしゃれだなー」「普通の人いないね・・・」「子供があんなお洒落な日傘さしてる!」
と田舎者丸出しで、道ゆく人のファッションをチェックしていました。
(でも、これも僕らにとっては大事なリサーチの一つ! 笑)



少し汗が引いた後。
いよいよ目的のストールを扱っているお店を探します。


しばらく歩いたのですが、それっぽいお店が全然見当たりません・・・


僕の記憶ではもう完全にそのお店のエリアに入っている。



おかしいなー。


青山と表参道の境目くらいを何度も行ったり来たりしましたが、全く見つからず、、、


ちなみに目的にしていたお店は3店舗あったのですが、どれも一つも引っかからない!
改めて僕の僕の記憶力のなさに嫌気がさす瞬間です 泣


ただ、今回はMotoの記憶でも同じ認識だったので、もうかなり近いところまで来ていることは間違いありません。


本当にあと一歩。
というところだと思うので、なかなか諦めがつかず、何度も何度もいろいろな通りに入っては出て、入っては出てを繰り返していました。




この日は結局、3つのお店のどれ一つとして見つけることができませんでした 泣



きっとこれを読んでくれているあなたは、「そんなことあるの?」と思うかもしれませんが・・・


本当なんです。。。


とはいえ、これではあまりにもひどい有様。
いくら僕が方向音痴で記憶力が悪いとはいえ、これは結構精神的なダメージが大きい 泣


でももしかしたら、お店自体が潰れていたり、移転している可能性もあるかも。
ということで、後で調べてみたんです。







そしたら、本当にそのお店は無くなっていたんです。






東京おそるべし・・・



これからは記憶は頼りにせずに事前にちゃんと調べてから行こう、と思った今回の東京出張でした^^;



ただ、今回お店がチェックできなかったのは残念でしたが、百貨店やそのほかのお店ではしっかりといろいろなストールを見てくることができました。


また、東京の空気感を肌で感じることもでき、これはとても大きな収穫!


だいぶ歩いて、足はパンパンですが 笑


この経験をまた仕事に活かしていきます。


ということで今日も1日ベストを尽くしていきましょう!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2019.08.02

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録